sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

もうすぐ開花宣言〜🌸

今年ももうすぐ桜の開花宣言が発表される季節になりましたね〜。昨日は全国のトップを切って広島で、今日は福岡で開花宣言が出て、山口県内では下関で16日頃になるんじゃないかと見られています。来週は温かい気温が続くと見られており、一気に桜の開花宣言が出るかもしれませんね。去年はコロナウィルス感染症の拡大により花見も中止になり、桜は咲いても花見を楽しむことはできませんでした。今年もコロナの影響で花見などの宴会はできませんが、工夫をこらして、蜜にならないように気をつくながら、桜の花を愛でることができたらいいなと思います。私の家の近くでは、川の土手に桜の木が植えてあり、毎年きれいな花を咲かせるので、散歩がてら桜を楽しめたらいいなと思います。  
 
 ここ最近は暖かい日和が続いているので、家の周りの桜の中には、咲き出した木もあるかもしれませんね。明日は今日降っている雨もやむそうですので、桜の開花状況を眺めながら、さんぽに行ってみようと思います。

 桜の開花宣言の発表を聞くと、春がやってきたなって実感さますね。これから2ヶ月以上かけて、桜前線は北上していきます。皆さんのところにも、早く春の便りが届きますように。