sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

Love Is Magic

 今日のお気に入りミュージックは、昨日亡くなられた筒美京平さんを偲んで、80年代後半にヒット曲を連発したC-C-Bの曲の中から、ラストシングルとして、1989年に発売されたLove Is Magicを紹介したいと思います。

 この曲はいつかまた会えるという願いを込めて作曲されたもので、ボーカルは亡くなった渡辺秀樹さんと笠浩二さんが務めています。いつか5人のメンバーで再会することを願いながら作られた曲で、この解散の後も何度か再結成されては時折テレビにも出ていましたが、渡辺さんが大動脈瘤のため若くして亡くなってしまい、再結成も難しくなってしまいました。

 筒美さんも、多くの歌手に楽曲を提供してきましたが、その中には亡くなられた歌手の方も多くおられますので、今頃は天国で再会して、歌合戦をしているのかもしれませんね。

 

Love Is Magic

作詞 松本隆 作曲 筒美京平 編曲 田口智治

 

さよなら恋人 君を忘れない

別れても時にピリオドはないよ

空中に浮かぶ手品師のように

胸をさかれても蘇るはずさ

 

Love Is Magic 愛は永遠の魔法

Love Is Magic キスはとこしえの呪文

哀しい夜が来たら瞳を閉じてごらん

君の心の中で僕は生きているはず Magic

 

さよなら恋人 水晶の球に

君の泣き顔が映って消えるよ

涙のマントひるがえすだけで

ふたりの痛みが鳥になって飛ぶ

 

Love Is Magic 愛は一瞬の奇跡

Love Is Magic いつか会える日も来るさ

いくつも数えてきた春夏秋と冬を

想い出の箱に入れ最後の贈り物さ

 

Love Is Magic 愛は永遠の魔法

Love Is Magic キスはとこしえの呪文

哀しい夜が来たら瞳を閉じてごらん

君の心の中で僕は生きているはず Magic

 

この曲は静かなラブバラードで、それまでPOPな曲が多かったC-C-Bとは一線を画す曲となっています。哀しい夜が来た時に瞳を閉じたら、思い出すのは懐かしい友や、初恋の人なのかもしれませんね。