sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

作曲家・筒美京平さん亡くなる

 昨日飛び込んできた、作曲家筒美京平さんの訃報。数多くのミュージシャンの楽曲を提供し、作曲を手掛けたレコード・CDの売り上げ枚数は、歴代4位だったとか。楽曲を提供したミュージシャンの名前を見てみると、マッチこと近藤真彦さんや田原俊彦さん、SMAPC-C-Bなど、そうそうたる名前がたくさん出てきますし、タイトルを聞いただけで、口ずさむことができる曲が数多くありますよね。中には亡くなられた歌手の方もたくさんいて、まだご存命だったころの曲を聴くと懐かしさがこみ上げてきますね。

 私は松本隆さんと組んで曲を作っているというイメージが強くて、特にC-C-Bでは松本さんとのコンビでヒット曲を連発してましたよね。

 また意外なところでは超長寿アニメ番組である、サザエさんの作曲もされていて、オープニング・エンディング、両方とも軽快なリズムで歌詞を見なくても歌えるくらい知名度が高いですよね。

 私も筒美さんが作曲された曲を結構持っているんですがそのどれもがイントロを聴いただけで歌えるくらいです。

 

 また、日本を代表する作曲家が逝ってしまいましたね。残念です。筒美さんが残した楽曲を聴きながら今宵はブログを更新している私です。