sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

スポーツ・コンサートの中止や延期相次ぐ

 コロナウィルスの流行を受けて、スポーツやコンサートなどのイベントが相次いで中や延期になっています。ラグビートップリーグや、Jリーグは試合の延長を決めましたし、来月大阪で開かれる大相撲も3月1日に臨時理事会を開いて、対応を検討するということになりました。また、東京オリンピックの出場権の書かkる東京マラソンも、招待選手のみのエントリーを受け付け、一般ランナーの出場を認めない方針をとりました。また、プロ野球もオープン戦は全て無観客試合とすることが決まり、各スポーツに影響が出ているほか、コンサートも、急きょ、パフュームやエグザイルのコンサートが中止になり、スポーツ・文化イベントにもおおkな影響が出ています。まぁ、コロナウィルスがこれから流行の拡大期に入るのか、就職に向かうのかの瀬戸際だとも言われている中で、大勢の人が集まるイベントは、更なる感染拡大を招くという事なので仕方がないのかなぁと思いますが、楽しみにしていた人にとっては残念だろうなと思います。これから春にかけての主なスポーツイベントを書いてみると、センバツ高校野球プロ野球の公式戦の開幕、さらには東京オリンピックパラリンピックの国内予選なども控えており、これ以上大きな流行につながらなければいいんですが。

 何しろ相手は目に見えない、そしてどのような性質を持ったものなのか、まだ解明されていいない点が多いため、対策としては、手の消毒や人込みを避ける、外から帰ったらうがいをするなどの初歩的なことしかないんだろうと思いますが、ちょっとでもおかしいなと思ったら、無理をしないことが一番なんでしょうね。目に見えないだけに恐ろしいという感じがする私です。