sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

無期限延期になったプロ野球の開幕

 当初は今月24日の開幕を目指していたプロ野球の開幕。それがコロナウィルスのカンセン拡大を受けて、今月中の開幕は無理だという識者の意見もあり、NPBは開幕の無期限の延期を決めました。いつ収束するのかわからない状況では、試合を開催するのが困難だという判断でした。
 この決定により、開幕は5月以降にずれ込み、143試合のペナントレースの開催も難しいという見方も出ています。
 果たして開幕を無事に迎えられるのか、選手の皆さんも大きな不安を感じているかもしれませんが、いつかはコロナウィルスも終息すると思いますので、それまでまずは選手の皆さんや球団関係者の方々が感染しないように気をつけていただきたいと思います。そして、ベストコンディションで開幕を迎えてほしいなと思います。

 本来なら今頃はプロ野球も開幕して、本格的にサマースポーツも開催されて、大いに盛り上がっている頃ですが、コロナウイルスは、スポーツの世界にも暗い影を落としていますよね。プロ野球だけでなく、Jリーグも再開の見通しが立っていないですし、大相撲も夏場所の初日を2週間遅らせるという発表がありましたが、東京で感染が猛烈な勢いで広がっている現状を考えると、開催自体難しいのではないかと思います。他にもバスケットボールのBリーグも再開を断念しましたし。スポーツ観戦を楽しめないのは本当に残念というか、私個人としては気分が盛り上がらないですね。いつになったら純粋にスポーツ観戦が楽しめるようになるんでしょうねぇ〜。