sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

暖かい

 今日はいい天気で、冬の柔らかい日差しが部屋の中に降り注いで言います。書斎の障子を開けて、太陽の光が部屋いっぱいに降り注ぐようにしていますが、太陽の光だけで部屋の中が暖かくなってます。暖かい部屋の中で、ただいまラジルラジルで子供科学電話相談を聴きながらブログの更新をしています。子どもたちの鋭い科学の質問に、それぞれの専門分野の先生が答えるという番組ですが、子供ならではのものの見方に感心させられながら聴いてます。

 さて、今日はせっかく暖かい日和なので、息子を連れてちょっと家の近くを歩いてこようかなぁとい思います。家の周りでは、川が流れていて、冬の渡り鳥であるカモもたくさんやってきていて、羽を休めています。でも、カモたちにとっては、今日はかなり暖かいので、ちょっと暑いかもなぁと思いながらブログの更新をしている私です。

 川の土手では水仙の芽が出てきていて、来年の花が咲くのが楽しみですね。

 そういえば、昨日の夜、クリスマスイルミネーションを観に行ったときも、そんなに寒さは感じなかったですね。結構暖かかったです。もうしばらく暖かい日和が続きそうですね。暖かい私としてはありがたいんですけど、もう少し冬らしい天気になってもいいのかなぁと思う私です。