sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

世界一奪還

このところWBCの話題で持ちきりですが、昨日行われた決勝戦、私は仕事で休憩の時に、ネットニュースの速報でみていたんですが、息詰まる投手戦だったみたいですね。先発の今永昇太投手が2回にソロホームランを打たれますが、1失点に抑え、2回裏の攻撃で村上選手が同点ホームランを放ち、さらにヌードバー選手の内野ゴロの間に1点を追加して、勝ち越しに成功。さらに4回裏に岡本選手にもソロホームランが出て、3-1として、日本を代表するピッチャーを繋いで8回にダルビッシュ投手、9回は大谷翔平選手がマウンドに上がり、最後はエンジェルスでチームメイトのトラウト選手からスライダーで三振を奪い、3大会ぶり3度目の優勝を果たしました。優勝を決めた後の彼らの喜びようをみていると、少年野球で勝った時のようでしたね。長い長い戦いから解放された後の嬉しそうな顔を見ていると、本当にお疲れ様って思いました。

今回は史上最強のチームだと言われて、日本球界を代表する選手が国内チームやMLBから集結し、日系選手初のヌードバー選手もチームに合流して、試合が始まると日本の攻撃陣の切り込み隊長として活躍してくれましたし、ヒット性のあたりをダイビングキャッチするなど、本当に盛り上げてくれましたね。また吉田正尚選手のチームの敗退の危機を救う見事なバッティング、大谷選手の度肝を抜くようなホームランや打撃と気迫のこもったピッチング、ダルビッシュ投手の見事なリーダーシップに近藤選手のその時に必要とされる役割を果たすバッティング、そしてピッチャーを見事にリードしたキャッチャー陣、下位打線を担当した各選手のチームプレーに徹する打撃。どれも素晴らしくて、逆に言えばどれか一つ欠けても成し得なかった優勝だと思います。

 

日本時間の今朝、サムライJAPANの選手が帰国の途についたとのこと。空港ではアメリカに残るダルビッシュ投手、大谷翔平選手、ヌードバー選手、吉田正尚選手が見送ったそうですね。

今度は一緒に汗を流した選手同士が敵味方に分かれてペナントを争います。解散するのが本当に惜しい、夢のようなチームでしたね。

この大会でチームを率いた栗山監督は勇退されます。選手を見る目、チームを率いる統率力、本当に見事でした。お疲れ様でした。

そして、参加された選手、チームスタッフの皆さん感動をありがとうございました。お疲れ様でした。

 

今年はこの後女子サッカーワールドカップラグビーワールドカップが行われます。サムライJAPANに続いて欲しいですね。