sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ地理編

 以前、ヤフーブログで毎週月曜日に出題してきたこのシリーズ。今日から復活させたいと思います。科学の問題や地理の問題、人物に関する問題や、アニメやスポーツに関する問題などを出していこうと思います。難問から珍問までいろいろと出題していきますので、お気楽にお付き合いいただけたら嬉しいです。

 まずは地理の問題から再開したいと思います。日本を代表する大動脈と言えば、今では新幹線に長距離旅客輸送を譲りましたが、都市間輸送や貨物輸送で重要な役割を果たしている東海道山陽本線。数多くの駅が存在しますが、東海道山陽本線の各駅の中で、漢字一文字で表記される駅はいくつあるでしょうか。すべて当ててみてください。時刻表や地図を見ないで挑戦してみてくださいね。

 昔は数多くの寝台特急が走っていた路線ですが、寝台特急も今ではサンライズ出雲と瀬戸だけになりましたね。私も寝台特急に乗ってあちこち旅しましたが、今では思い出の中で静かに走り続けています。