sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

鉄道貨物運休の長期化

 今回の大雨では、鉄道にも大きな影響を与えました。特に中国四国地方の在来線の大動脈である山陽本線予讃線伯備線の運休による影響は深刻で、鉄道貨物輸送に大きな障害が出ています。
 東日本と九州を結ぶ貨物列車が運転できない状況になっており、広範囲に物流ストップの影響が出始めています。
 そこで、私としては山陰本線を代替輸送路で活用できないかと思った次第です。京都から、山陰本線に入るか、尼崎から福知山線経由で山陰本線に入って、昨日運転を再開した益田から山口線経由で新山口へ出て、九州地区への代替輸送路として活用はできないものかと思います(智頭急行は重量のある機関車の通行不可。山口線はより重量のあるSLが走るなど、重量のある機関車の通行も可)。少しでも物流への影響を抑えないと、西日本地区の経済全体に打撃を与えてしまうのではないかと危惧しております。何とかならないものでしょうかねぇ…。
 いずれにしても、いざというときの代替輸送路は、整備しておかないといけないような気がします。
 それか、陸路による代替輸送が不可能な場合は、船舶での輸送も考えていただきたいと思う私です。