sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2018-12-31から1日間の記事一覧

韓国のレーダー照射問題

海上自衛隊の哨戒機が韓国の艦艇から火器照射のレーダの照射を受けた問題。この前その時の哨戒機の中から撮影された動画が公開されましたが、韓国側はレーダーの照射を認めたものの、北朝鮮の船を救助するのが目的だった。という説明をしていて、日本の哨戒…

クレジットの明細書

今日、私が引っかかってしまった詐欺グループからの支払いに関する明細書が届きました。詳しく調べてみると、明細書の中はこのように表示されていました。 会社名や組織の名前は記載されておらず、わかっているのはUCCRという表示と、NEWPORT BEACHというア…

2018年最後の日

今年mのあと10時間余りで暮れようとしてますね。この一年、あっという間だったような気がします。年を重ねるごとに、一年という時間があっと言う間に過ぎ去って行くような、そんな感じがしてます。 その2018年の大みそかはここ数日続いた寒さも幾分和らぎ、…

雑学クイズ人物編

まずは前回の答え合わせから。前回はフランシスコ・ザビエルが日本で初めてクリスマスミサを行った都市の名前を当てる問題でしたが、正解は山口市でした。今の山口市鋳銭司地区でミサを行ったのが最初だとされています。それが今の日本のクリスマスのルーツ…