sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ人物編

まずは前回の答え合わせから。前回はフランシスコ・ザビエルが日本で初めてクリスマスミサを行った都市の名前を当てる問題でしたが、正解は山口市でした。今の山口市鋳銭司地区でミサを行ったのが最初だとされています。それが今の日本のクリスマスのルーツと言われています。

では今回の問題。今年はピョンチャンオリンピックや、ロシアワールドカップなど、大きなスポーツイベントが行われましたね。
その中からオリンピックに関する問題です。これまで数多くの日本人金メダリストが誕生しましたが、日本人選手の中で、オリンピック史上初めて夏・冬のオリンピック一大会で複数の金メダルを獲得した日本人女子選手と言えば誰でしょうか❔。