sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

紙幣が刷新されるみたいですね

 今日のニュースで報道されていたのが、2024年に紙幣が刷新されるという事でした。1万円札が渋沢栄一・5千円札が津田梅子・千円札が北里柴三郎ということです。津田梅子は津田塾大学を開学した・北里柴三郎は医療の発展に大きく寄与したということで、私も知っていますが、渋沢栄一って一体誰?と思ってしまいました。何でも資本主義の発展に貢献したということですが、あまり聞いたことがないなぁって思った私です。
 ちなみに1万円札の裏側には東京駅丸の内側駅舎・5千円札には藤の花・千円札には富岳三六景が描かれるそうです。
 私にとって1万円札というと聖徳太子福沢諭吉というイメージが強いんですが、私としては聖徳太子の復活があってもよかったのかなぁって気がします。新紙幣が発行されると、しばらくの間今の紙幣と並行して使われることになるということで、今の紙幣を記念に取っておく人もいるかもしれませんね。それと、5百円硬貨も2021年にデザインが変更されるそうです。