sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

春の花三昧・・・です

 今日は有給でお休み。一気に春の花が咲き始めて、庭先や桜の名所とされるところ、いたるところで春の花が咲いてます。その花を写しに昼から出かけてきました。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
まずは庭先で咲き始めたチューリップ。母の好きな赤系統の色が多いです。蕾もまだたくさんあるので、これからしばらく楽しめそうです。
イメージ 7
そしてシクラメンの花。私が一昨年の秋に買ってきたものなんですが、元気に咲いてます。布施明さんの歌を思い出しますねぇ
イメージ 8
このような花も咲いてました。
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
そして家の近くの自治会の管理する花壇です。色んな花が最ちぇいてカラフルでした。この時期はやっぱりチューリップとパンジービオラが目立ちますね。
イメージ 13
イメージ 14
家の前の川の土手ではなんていう名前かわかりませんが、このような花も咲いてました。桔梗かなぁ?なんかちょっと違うような気もしますが。
 
そして昼からは息子を連れて下松市の切戸川河川敷・熊毛郡田布施町田布施川河川敷・光市の伊藤公記念館に桜を撮影に行ってきました。平日の日中にもかかわらず、多くの人手で賑わってました。
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
今日は息子をショートステイに預けていたので、迎えに行く途中山口線大歳駅で、満開になった桜を写してきました。今週末は桜とSLのツーショットが狙えるかもしれませんね。
イメージ 19
そして下松に移動して、山陽本線沿いの車の駐車スペースに車を止めて準備をしているとEF210牽引の貨物列車が通過していきました。
イメージ 20
イメージ 21
これは切戸川の桜並木の一番下流側から写したものです。ちょっと河川改修工事のショベルカーが邪魔ですねぇ
イメージ 22
川にはたくさんの鯉が泳いでいました。そういえばもうすぐ鯉の季節ですね。
イメージ 23
イメージ 24
イメージ 25
イメージ 26
イメージ 27
イメージ 28
青空に白い桜の花が好く映えてました。かわらでは、春休み期間中の子供たちが元気に遊んでましたよ。今日は天気もよかったので大勢の人が花見に繰り出してました。
イメージ 29
春の何気ない踏み切りのある風景です。電車が通っていればよかったんですけどねぇ。
イメージ 30
桜の木にたくさんのキノコ?が寄生してました。
イメージ 31
イメージ 32
イメージ 33
イメージ 34
イメージ 35
イメージ 36
イメージ 37
イメージ 38
イメージ 39
イメージ 40
イメージ 41
イメージ 42
イメージ 43
イメージ 44
イメージ 45
イメージ 46
イメージ 47
イメージ 48
イメージ 49
イメージ 50
続いて訪れたのが、熊毛郡田布施町田布施町役場のすぐ近くにある田布施川の河川敷に咲く桜です。ここも家族連れが多く訪れてました。枝垂桜も見ごろを迎えてましたよ。
 
そして今回の最後に訪れたのが光市にある伊藤公記念館の桜。切戸川や田布施川に比べると本数は少ないですが、帰りにちょっと寄り道して写してきました。
イメージ 51
イメージ 52
イメージ 53
イメージ 54
イメージ 55
イメージ 56
イメージ 57
イメージ 58
イメージ 59
イメージ 60
イメージ 61
伊藤公記念館では椿の花も咲いてました。昔の千円札に懐かしさを感じた人も多いのではないでしょうか。
 
そういえば、行き帰りに高速を使ったんですが、料金はごく当たり前に取られました。ETCカードで、身障者割引の手続きをしていますが、平日半額の割引もなくなったんでしょうか。