sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

我が家で一番値打ちのあるものって・・・

 今日、BSジャパンで20:00から放送されたなんでも鑑定団。掛け軸やらお皿やらいろんなものが鑑定に出されていましたが、それを見ていてふと思ったのが、我が家に今あるもので一番値打ちのあるものって一体なんじゃろうネェ~ということ。それを皆に聞いてみると、母が、「そりゃ~お父さんが集めている昔のお金のコレクションじゃろ~」ということでした。伊藤博文公の1000円札や聖徳太子の5000円・10000円札・岩倉具視500円札・そしてさらにさかのぼると100円札など、私が見たことのない紙幣まであって、中々の値打ちがありそうです。そして、小銭でも昭和20年代・30年代の小銭はかなりの価値があるみたいで、さっき私が来年の夏の旅行資金として少しずつためている小銭を取り出してきて、価値のあるねんだいのコインがないか見ていたんですが、あまりにも枚数が多すぎて、途中でギブアップしてました。
 それか、私が昔旅をした時に集めた硬券入場券や切符類。訪れた日にちも入れてあって、今では硬券入場券がなかなか手に入らなくなったので、買ったときよりはプレミアがついているかなぁ~と思う私です。父が持っている紙幣を一回鑑定に出してみたらいいのにと思う私でした。