sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

相模原市障害者施設襲撃事件

 今朝になって飛び込んできた凄惨な事件。神奈川県相模原市で今朝の2:30分ごろに起きた「津久井やまゆり園」での殺人事件。入所者19人が殺害されて、多数の重軽傷者が出る事件となりました。逮捕されたのは元この施設職員だった植松聖容疑者(26)。事前に犯行予告ともとれる直筆の文書を衆議院議長あてにおくってから5か月余りこの予告内容が現実のものとなってしまいました。
「わたしは私は、障害者総勢470名を抹殺することができます。」と書かれた手紙。これは事件前に植松容疑者が書いた直筆の手紙だそうです。
 蛇行した道を猛スピードで走り、急停止する一台の車が写っていたそうですが、これは、犯行直前に現場近くの防犯カメラがとらえた、施設へと向かう植松容疑者とみられています。
 帽子をかぶり、半そでシャツに長ズボン姿の男が下りてくるのが写っています。時刻は午前1:37分。そのおよそ一時間後に、凶行に及んだ植松容疑者職員8人と警備員1人が常駐していたこの施設に、ガラス窓をハンマーでたたき割って侵入したものとみられています。
 事件が発覚したのは警察に通報が入った午前2:45分ごろ。現場は数十人の入所者が刺されて血塗れになっている凄惨な現場だったといいます。
 入所していた41歳から67歳までの男性9人と19歳から70歳までの女性10人の合わせて19人が亡くなりました。そして26人が重軽傷を負ったということです。
 負傷者が運び込まれた北里病院は、会見で「傷は、ほとんどの方が首の傷です。割りと深く入っている人も何人かいたので、『ブワッ』と切りつけられている感じ。奥の神経あたり、骨まで達する傷の方もいる」と話しています。施設にいた人たちの首ばかりを狙っていることから、警察は強い殺意を持っていたものとみて、捜査に当たっているということです。
 息子が入所しているという父親は「血が壁というより床、無抵抗のものを襲うなんてどうかしている」と語っています。
 植松容疑者は自ら出頭し、「私がやりました。奴をやった」と供述しているということです。
 自ら車を運転してきた模様で、ハンドルには血がべっとりと付着していたほか、車内には血を拭きとったものとみられるタオルや、手足を縛るために用意したとみられる結束バンド、むき出しになった1000円札などが散乱していたということです。出頭時、植松容疑者は3本の刃物を所持していたということです。そのいずれにも血が付着していたということです。
 植松容疑者は、2012年12月1日から非常勤として勤務。その後常勤として勤務していたそうですが、今年の2月に退職していたということです。
 津久井やまゆり園は、観光地として知られる相模湖からおよそ2キロ離れた、自然豊かなところにある施設だそうです。指定障害者支援施設にもなっているところだそうです。
 18歳以上の知的障碍者を受け入れていて、4月末時点で19歳から75歳までの149人が入所しているということです。
 施設の元職員は「夜の警備態勢?万全ですよ。全部鍵がかかっているから。外部からは絶対侵入できないね」と語ったそうです。
 警察によると、、植松容疑者は、東にある居住棟の1階の個室窓ガラスをハンマーでたたき割って侵入したとみられ、東の居住棟にいた女性10人と西の居住棟1階で2人、2階で7人の男性が犠牲になったということです。
 施設の元職員は「犯行に及んだ時に、大騒ぎせずに、1人だから。静かに、次から次に刺したからみんな気が付かなかったのでは…」と話しています。
 植松容疑者は警察の調べに対して「障害者がいなくなればいいと思った」と供述しているということです。
 多くの障害者を襲ったこの事件背後には何があったのでしょうか。
 容疑者はどんな人物だったのでしょうか。植松容疑者を知る人は「もともと教師を目指していたので、小学校の教育実習に来たりしていた」と話し、植松容疑者の教育実習時の生徒は「最初着た時は、明るい先生でした」と話しています。
 大学を卒業後、2012年から津久井やまゆり園で働き始めました。
 容疑者の近隣住民は「あくまで噂話だけど、施設の子に暴力をふるったとか、刺青を入れているのがばれたとか、それでクビニなったと聞いた」と話しています。
 植松容疑者のものちょみられるツイッターには、背中一面に広がる刺青の写真が載せられ、「会社にばれました。笑顔で乗り切ろうと思います。25歳も頑張るぞ」と投稿されていたということです。

この事件、何が動機だったのか、これから解明されていくものと思われますが、なぜ障害者という、力の弱い立場の人たちを狙ったのか。障害者がいなくなればいいといっているようですが、障害を持つ息子を育てている私から見れば、とんでもない話ですよ。本当にこのような事件を起こす奴らの精神はどうなっているんでしょうか。これから精神鑑定も行われると思いますが、私のこの事件の報道を見る限りでは、刺青を入れているのが会社にばれてしまって、その他にも暴力沙汰を起こして、退職させられて、それを逆恨みして抵抗のできない知的障害を持つ人を狙ったのではないかと思います。このような事件は絶対あってはならないと思いますし、知的障害を持つ人たちの並々ならぬ努力を無にするような犯行は絶対に許せません。
 恐らく事件に巻き込まれた人たちは、自分の身に何が起こっているのか、事態が飲み込めないまま切り付けられたのではないかと思います。そのような人たちの首を狙って刃物を突き刺すというのは、尋常じゃありません。強い殺意とともに、冷徹さを感じる私です。
 この事件も取り調べが終わった後、裁判員裁判で裁かれるものと思いますが、恐らく死刑判決が出るでしょう。死刑の判決が確定したら、すぐにでも執行してもらいたいと思います。というのも、天皇陛下生前退位の意向を示されており、天皇陛下が退位されると恩赦で、刑が減刑される可能性があるからです。このような奴を二度と社会に出してはいけません。刑が確定したら素早く執行してもらいたいと思います。この犯人、障害者を育てている親として、絶対に許せない。