sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

新元号が決まる

 今日の午前11:40分ごろ、菅官房長官が記者会見に臨み、新元号を発表しました。新元号は日本の万葉集からの引用で『令和』決まりました。私は和という文字が使われているので、どことなく昭和の香りがするような、そんな感じがしました。ニュースではこの元号に決まった経緯などが詳しく報道されていましたが、国民に広く受け入れられるような元号なのではないかと思います。
 平成の時代は雲仙普賢岳の噴火や強い台風の襲来、阪神・淡路大震災東日本大震災熊本地震中越地震・九州北部豪雨や西日本豪雨などの大きな被害を伴う災害が多発した時代でしたが、令和の時代は国民みんなが平穏な暮らしが送れるような、そんな時代であってほしいなと思います。
 平成の時代もあと一か月で終わりを迎えようとしています。過ぎ去りゆく平成の時代を振り返りつつ、平成のうちにやっておきたいことをできればいいなと思います。令和の時代が皆さんにとって平穏な明るい時代でありますように。