sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

元号発表まであと一か月

 今日から3月。長いようで短かったような気がする平成の時代。あと2か月で終わろうとしています。その平成の次の元号の発表まであと一か月となりました。一体どんな元号になるのか、楽しみではあります。今日のニュースでは、候補が十数件にまで絞られてきているとか。次の時代に希望するのは、やはり平和ですね。平成と言う時代は、先に天皇陛下が述べられたように、近現代で戦争がなかった唯一時代でありましたが、大きな自然災害に見舞われた時代でもありました。阪神・淡路大震災東日本大震災熊本地震中越地震など大きな地震が頻発しましたし、九州北部豪雨や西日本豪雨などの大雨災害や、巨大台風の襲来など、災害によって多くの人命が奪われてきました。
 次の時代は大きな災害に見舞われることなく、平穏な時代であってほしい。そう願わずにはいられませんね。大きな災害も戦争もない平穏な生活が当たり前のように営まれる時代であってほしい。私はそう思います。
 私も昭和の時代に生まれて、平成の世を生きて、次の時代を生きるということになりますが、まさか自分が三つの時代にまたがって生きるとは思ってもなかったですね。次の時代はいいことがたくさんありますように。