sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

息子の誕生日

 今日で息子は21歳になりました。この一年大きな病気やけがなどなく、明るく元気に、いたってマイペースで平穏に息子が過ごせたことに感謝してます。今日は誕生日ということで、近所のケーキ屋さんでバースデーケーキを買ってきました。息子と私が好きなものを選んで、両親はシュークリームがいいという事でしたので、シュークリームを買って帰りました。
 なんかこの前二十歳の誕生日を祝ったような気がするんですが、もう一年たったんですねぇ…。来年には息子が通っている支援事業所さんのグループホームが完成するということですので、息子が家で過ごすのもあと1年ほどになりましたが、その一年もあっという間に過ぎるんでしょうね。
 息子の誕生日を祝うとき、東京大空襲のことを思い出します。息子が産まれたこの日、過去に東京がB29戦略爆撃機の猛攻を受けて、多くの犠牲者が出たということを考えたとき、息子がこの日に生まれたということは、平和についてしっかりと考えなさいという事なのかなと思っています。多分息子は自分の誕生日の日に、東京大空襲が過去にあったということは知らないと思いますが…。改めて息子の誕生日のお祝いと、東京大空襲で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。