sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

もうすぐ息子の誕生日

 3月10日は息子の誕生日。今度の誕生日で20歳を迎えます。まだまだ子供だと思っていても、もう20歳。大人の仲間入りを果たします。ここまで、私の両親や離れて暮らしている次男、姉の家族や近所の人たち。いろいろな人たちの助けを借りながらも、息子はこの町でみんなに見守られながら、明るく元気に過ごすことが出来ています。改めて、20歳の誕生日を迎えるにあたって、この場をお借りしてお礼申し上げたいと思います。
 10日はささやかながら息子の誕生日を祝って、お祝いをしようと思います。姉夫婦はちょっと忙しくて来られないと思いますので、私と息子と両親の4人でお祝いができればいいなと思っています。
 この3月10日は、1945年に東京大空襲があった日です。大勢の方々が荒れ狂う火炎に巻き込まれて亡くなった日です。それから53年後、息子がくしくもこの日に生まれたというのは、息子を介して、この日にあったことを忘れないで欲しいという願いも込められていたのかなって思います。息子はちょっと大げさかもしれませんが、平和の使者として生まれたのかなって、そう思う私です。息子の誕生日をお祝いするその傍らで、先の東京大空襲で犠牲になった大勢の人々のことにも思いをはせようと思います。