sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今年の漢字は災

 今年の漢字を一文字で表す漢字検定協会が行っている「今年の漢字今年の漢字は「災」でした。
 今年は7月に西日本を襲った大規模集中豪雨や、北海道胆振地方を襲った北海道胆振東部地震、相次ぐ台風の襲来など、天地共に災いに見舞われた一年でした。特に西日本豪雨は各地で物流が寸断されて、経済活動にも大きな影響が出ました。鉄道や高速道路の長期間にわたる不通は、企業の生産活動に大きな影響が出たほか、我々の生活にも大きな影響を与えました。亡くなられた方は200人以上にのぼり、平成に入ってからの洪水被害としては、最悪の被害をもたらしました。
 また北海道胆振東部地震では厚真町を中心に大規模な土砂崩壊が相次ぎ、多数の死者を出す惨事となりました。
 また相次いだ大型台風の接近・上陸により関西空港を本州を結ぶ連絡橋が風に流されたタンカーの衝突によって損傷し、長期間にわたる交通規制が行われたほか、台風による大雨の被害も深刻なものとなりました。
 このように天地共に荒れた一年でしたが、来年は天地共に穏やかな一年であってほしい。そう願わずにはいられませんね。