sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

メダル獲得に異変?

 平昌オリンピックも中盤を迎え、毎日熱戦が繰り広げられていますが、ここにきてメダル獲得に少し異変を感じている私です。ウィンタースポーツ大国の一つに数えられるロシア(今回はドーピング問題の関係でロシア代表としてではなOAR(オリンピックアスリートロシア:ロシア出身の選手団))の選手のメダル獲得が非常に少なく、金メダル獲得選手がまだ一人も出ていないということです。メダルも銀メダルが2個と、銅メダルが7個の計9個にとどまっており、あのソチオリンピックでのメダル量産が嘘のようですね。
 たぶんに、ドーピング問題で出場できるかどうかはっきりしない中で、練習に打ち込めなかったというのもあるのかなぁという気もしますが、ソチオリンピックでのメダル量産は、やはりドーピングの影響だったのかなぁという気もしますし、これが本来の実力だったのかなぁっていう気もします。

 一方で、ドイツ・ノルウェー・オランダ・アメリカ・カナダ・スウェーデンといったウィンタースポーツの盛んな国や地域は、順調にメダル獲得数を伸ばしてますよね。
 それだけに平昌オリンピックでのロシア出身選手の不調ぶりが際立つような気がします。後半のフィギュアスケート女子にはメドベージェワ選手やザギトワ選手といった、金メダルの有力候補が出場しますので、このまま金メダル獲得なしというのは、流石にないと思いますが…。
 東京オリンピックの時には、ぜひロシア代表として、選手を出場させてほしいなと思います。平昌オリンピックや、東京オリンピックが、ドーピングのない、クリーンな大会でありますように。