sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ウィンタースポーツいろいろ。ピョンチャンオリンピックに向けて

 今盛んにおこなわれているウィンタースポーツ。そろそろ来年の2月に開幕するピョンチャンオリンピックに向けた代表争いや、出場権をかけた戦いが始まっていますね。昨日は、外出先から帰って、夕食を済ませた後、カーリングの日本選手権女子決勝・中部電力VSLS北見の試合を見てたんですが、決勝戦にふさわしく、最後までもつれる展開となりました。LS北見が勝てばオリンピック日本代表として出場が確定・中部電力が勝てば、9月に行われるLS北見とのプレーオフ進出が決まるという試合でしたが、第9エンドが終わって、中部電力が6‐5とリードして迎えた最終第10エンド。先行のLS北見は1点取ってスチールして、エキストラエンドにまで持ち込む必要があったんですが、スチールすることができずに、中部電力が勝って、9月に行われるLS北見との、オリンピック出場をかけた最後のプレーオフ進出を果たしました。どちらも、次の試合に勝てばオリンピック出場権獲得に大きく前進するだけに両チームにとって、絶対に落とせない試合になりますね。

一方でスキージャンプの女子のエース、高梨沙羅選手。このところ調子を落としていたみたいで、49勝目を挙げてから足踏み状態が続いていましたが、ここにきて復調したみたいで、ワールドカップ3連勝と再び勢いが出てきましたね。通算勝利数(優勝回数)が52となり、あのマッチ・ニッカネン選手を抜いて単独2位に浮上しました。最多優勝記録は53勝なんだそうで、高梨選手なら今シーズン中に更新するでしょう。高梨選手のすごいところは勝率が圧倒的に高い事。この分だと100勝も軽く超えていきそうな、そんな雰囲気ですね。あとは、オリンピックでの金メダルが最大の目標でしょうか。ソチオリンピックの時は、複雑に風向きが変わる天候に悩まされて、まさかの4位でしたが、ピョンチャンオリンピックでは、必ず金メダルを獲得してくれるものと思います。

この他にも、フィギュアスケートでは、今シーズンの成績で、日本人選手の出場枠が決まるので、フィギュアスケートからも目が離せないです。
 
ソチオリンピックでは、金メダルは羽生選手の一個だけでしたが、ピョンチャンオリンピックでは、複数の金メダルを期待したいところですね。