sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ地理編

 まずは前回の答え合わせからです。前回は北京オリンピックで、金メダルを獲得した女子ソフトボールに関する問題でした。決勝に進出した日本はアメリカと対戦し、3‐1で勝利を収めました。そして、この決勝戦のマウンドに上がった上野投手は413球を投げて、悲願の金メダルを獲得しました。この上野投手の奮闘ぶりは、今でも語り草になってますよね。あの圧巻の投球が、東京オリンピックでも見られるでしょうか。

 では今回の問題です。今回はアジア大会が開催されているインドネシアに関する問題です。今ではごくふつうにみられるようになった食べ物ですが、この食べ物が日本に入ってきたのは明治時代だとか。インドネシアのある地名が語源になっている食べ物とはいったい何でしょうか。