sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ科学編

 まずは前回の答え合わせから。写真の花の名前を当てる問題でしたが、あの紫色の花の名前はミヤコワスレでした。なぜそのような名前が付いたのかは定かではありませんが、京の都にちなんだ花だったんでしょうね。キク科の多年草です。

 では今回の問題。今回はある物質の生成過程の問題です。
 地球上で広くみられる鉄。鉄鉱石という形で鉱山から掘り出されますが、この鉄、いったいどのようにして生成されたのでしょうか。
 宇宙が誕生した初期のころは、水素とヘリウムしか存在していませんでした。しかし、小惑星のほとんどが鉄を含んでいますし、地球などの岩石惑星の中心部の核には鉄が存在しています。この鉄は宇宙空間でどのようにして生成されたのか、考えてみてくださいね。