sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

三江線廃線跡をたどる旅パート

 昨日出かけた三江線廃線跡をたどるドライブ。いろいろと写真を写してきたので公開しますね。
 昨日のドライブルートは、福山駅→旧口羽駅→旧宇都井駅→旧石見川本駅江津駅というルートでした。
 福山を起点にしたのは、瀬戸内側から中国山地を横断してみたいという思いもありましたし、次男が歴史好きなので、福山駅のすぐそばにある福山城を見学するというのも組み込んだからです。
 では、福山城から紹介していきます。
イメージ 1
福山駅北口に車を停めて、駅前から眺めた福山城
イメージ 2
こちらが、福山城天守閣です。ここから展望所まで階段を上っていくことになります。
イメージ 3
城の中は博物館になっていて、博物館の入り口には福山城の模型が展示されてました。
なお、福山城内の展示物は撮影禁止になっていますので、展示品は写せませんでした。
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
福山城の展望所から眺めた福山市内の様子。私の住んでいるところよりも、はるかに都会です。やってきた新幹線はN700系です。この後、一路中国山地を北上して、江津を目指していくことになります。