sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

県知事選挙の期日前投票

 来週の日曜日は、山口県知事選挙の投票日です。来週投票に行ってもいいんですが、早いうちに投票を済ませておこうと思い、息子もつれて、市役所に期日前投票に行ってきました。
 今回の選挙には二人の候補者が立候補しており、それぞれの選挙公約を比較しながら、投票先を決めてきました。山口県が抱える問題としては、人口減少問題・アメリカ軍岩国基地への戦闘機の配備問題・上関原発建設計画の問題が主な争点となっています。
 特に私が投票を決めるうえで重要視したのが岩国基地問題と上関原発問題。岩国基地への戦闘機の配備問題は、重い基地負担を強いられている沖縄の負担軽減も考えると、ある程度受け入れしなくてはいけないのかなと思います。また、上関原発建設計画は、私はハナから原発建設には反対ですので、それも考えたうえで投票してきました。
 今度の県知事選挙は、現職と新人の争いとなっていますが、選挙結果が判明するのは2月4日の夜になります。