sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

日馬富士引退

今日のニュースで大きく取り上げられていた日馬富士引退のニュース。「やはりこういう流れになったか」という思いがしましたね。
ことの発端は、10月25日に鳥取市内で行われた懇親会での酒の席上で、貴ノ岩を平手やカラオケのリモコンで殴ったということだったんですが、その殴った理由が、貴ノ岩の普段の言動や振る舞いについて注意をしていたところ、貴ノ岩スマホの操作を止めなかったためだと言うことですが、どんな理由があったにせよ、最高位の立場にある横綱は他の力士にたいして、立ち振舞いから普段の言動に至るまで、規範を示さなければならない立場です。注意をして聞かないのであれば、相撲協会に申し立てることもできたはずです。
協会からの引退勧告を受けての引退ではなく、自発的な引退だと言うことで、退職金は支払われる模様ですが、恐らく親方になることもできないでょう。暴力をふるって支払った代償はあまりにも大きすぎましたね。