sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

角界激震再び・日馬富士暴行問題

 今朝になって飛び込んできた、各界を大きく揺るがしかねない日馬富士貴ノ岩関への暴行問題。10月下旬に鳥取県内で行われた秋巡業の酒の席で、横綱日馬富士が同じモンゴル出身の貴ノ岩関と口論になり、ビール瓶で頭を殴り、頭がい骨骨折で2週間のけがを負わせ、貴ノ岩関は福岡場所を休場し、日馬富士も今日から休場という事態になりました。
 酒の席で口論となったということですが、たとえどんな理由があろうと、暴力行為は許されるものではありません。ましてや力士の規範となるべき横綱という立場にあるものがこのような行為を行うというのは論外であり、言語道断です。
 この事件で、貴ノ岩関は鳥取県警に被害届を出し、県警も双方から事情を聴取するなどの捜査を始めるということです。
 それにしてもスポーツ選手などの著名人による不祥事が後を絶たないですね。元プロ野球選手の清原和博氏の覚せい剤事件・バドミントン男子の桃田賢吾氏の違法とばく事件、そして今回の事件と立て続けに起こっている気がしますが、スポーツ選手は私たちに夢や希望を与えてくれる存在。多くのファンの期待を背負っているということを忘れてほしくないです。日馬富士のやったことは横綱としての品格を欠いたばかりでなく、大勢のファンの期待を裏切ったという点で、その責任は計り知れないくらい重たいです。たぶん朝青龍みたいに強制的に引退させられるんじゃないでしょうか。