sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズスポーツ編


 まずは前回の答え合わせからです。前回は、自然界に存在する元素の中で一番重たい元素を答える問題でしたが、それはウラン(ウラニウムとも言います)です。元素番号は94番で、放射性物質の一種です。
 そのほか、元素の中で気体の元素は水素・ヘリウム・窒素・酸素・フッ素・ネオン・塩素・アルゴン・クリプトン・キセノン・ラドンの11種類です。案外少ないですね。圧倒的に多いのは、固体で、その中でも金属が多いです。

 では今回の問題。今回は来年2月に開幕するピョンチャンオリンピックにちなんで、冬のオリンピックに関する問題です。夏のオリンピックの第1回大会はギリシャアテネで行われましたが、では、冬のオリンピックの第1回開催都市はどこでしょうか。ここは有数のリゾート地として知られており、大勢の観光客が訪れる観光都市です。私もいける者であれば、一度行ってみたいところの一つですね。