sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズスポーツ編

まずは前回の答え合わせからです。前回は阪神淡路大震災を引き起こした断層の名前を当てる問題でしたが、答えは野島断層でした。地表にあらわれた地層のズレは天然記念物に指定され、震災を後世に伝えるため、震災記念館が併設されて、震災の記憶を語り継ぐ活動が行われてます。
 あの震災の記憶、いつまでも風化させることなく、語り継いでいきたいですね。

 では今回の問題。今回はオリンピックに関する問題です。2022年に行われる冬のオリンピックといえば、北京オリンピックですが、では、2026年冬季オリンピックが開催される都市といえばどこでしょうか。2つの都市に分散して開催されますので、両方の都市の名前を当ててくださいね。
今年の東京オリンピックの開催はどのような体制で、実施されるとしたら行われるのかわかりませんが、無事に東京オリンピックも、来年の北京オリンピックも開催できたらいいですね。たぶん無観客で東京オリンピックは開催されるのかなぁ〜。