sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズスポーツ編

 いろいろと今年も難問・珍問を出してきた雑学クイズ。恐らく今日が今年最後の出題となると思います。
 では、まず前回の答え合わせからです。前回は地球から見える星座の中で、一番面積の小さい星座の名前を当てる問題でしたが、皆さんお分かりでしたか?一番面積の小さい星座は南十字座(南十字星・またはサザンクロス)でした。この南十字座、船乗りにとっては大変需要な星座で、十字架のうち、縦に長い方を伸ばしていくと、天の南極に行き当たり、真南を指示しているため、方角を知るうえで重要視されてました。南十字星・またはサザンクロスという言葉がいろんな歌に歌われてますよね…。

 では、今年最後の雑学クイズ。もうすぐピョンチャンオリンピックが開幕するということで、冬のオリンピックに関する問題です。
 1998年、長野で行われた冬のオリンピック。この大会で、スキージャンプ男子団体は奇跡の大逆転の末に、金メダルを獲得しました。では、この大会のスキージャンプ男子団体の金メダルメンバーと言えば一体誰でしょう。4人すべてお答えください。
 あの奇跡の大逆転は私もよく覚えていますよ。表彰式は感動的でしたよねぇ~。