sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ほたる祭りIN一の坂2014

 昨日の夕方から電車に揺られて一の坂川までほたる祭りを見に行ってきました。ほたるが乱舞する光景はまさに幻想的で、優雅でした。たくさんの人が初夏の山口の風物詩を堪能してましたよ。いくつか写真を写してきましたので、少しでも幻想的で優雅な雰囲気を味わっていただけたらと思います。
イメージ 1
黄昏が迫る一の坂川。このあたりは河川改修工事が行われていて、川というよりは大きな溝って言うほうがピッタリかもしれません。でも、日が暮れると、街明かりに照らされて綺麗ですよ。
イメージ 2
そしてこの旧国道9号線をわたった上流側がほたる祭りの会場となり、歩行者天国となります。
イメージ 3
河川敷にも、多くの人が降りており、ほたるが飛び交うのをみんな楽しみに待っているようでした。
イメージ 4
お祭りなので、たくさんの屋台も出てましたよ。息子は特に何か買ってくれ~ということはなかったです。ただ、出かける前にコーヒーやらジュースやら飲んで出かけたので、やたらとトイレが近かったようです。
イメージ 5
そしてほたるが一番飛び交いやすいところで撮影を開始。まだちょっとこの時間では飛ぶのには、早かったみたいです。
イメージ 6
西の空には三日月が浮かんでました。思わずAYAKAさんの三日月を口ずさんでいた私です。
イメージ 7
そして妹のお店、DECOです。県立図書館の近くで営業をしていますんで、皆さんも近くによられたときは、ぜひ立ち寄ってみてください。
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
昨日はけっこうな数が飛び交っていましたが、プロのカメラマンさんが写したのではないので、あまりうまくは写せなかったのですが、この写真はマニュアルモードで、ピントを合わせて、シャッター速度を落として撮影したものです。あとはもう少し、私の写真の腕を上げられたらもっといい写真が写せると思いますので、来年のほたる祭りのときはもっといい写真が写せるように、腕を磨こうと思います。