sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

世界に一つだけの花

 今日のお気に入りミュージックは、昨年惜しまれつつ解散したSMAPを代表する曲の一つで、彼らの曲の中でもお気に入りの世界に一つだけの花です。
 NO.1にならなくてもいい もともと特別なOnly one。
 NO.1にならなくても、人それぞれがみんな特別なんだよっていうメッセージが込められた曲です。
 花にはいろんな形や色の花があります。それと同じように、人にもそれぞれみんな違うところがあるけど、それぞれが生まれてきたことに特別な意味があるんだと歌っているように私は思います。そして親から受け継いだ種を次の世代に残し、その花を咲かせるために一生懸命頑張るから人は素晴らしいんだと思います。
 この曲が生まれて早16年。今でも歌い継がれるのは、人として生きていく上で大切なメッセージが込められているからだと思います。

作詞 作曲 槇原敬之 ストリングアレンジ 門倉聡

NO.1にならなくてもいい
もともと特別なOnly one

花屋の店先に並んだ
いろんな花を見ていた
人それぞれ好みはあるけど
どれもみんな綺麗だね。
この中で誰が一番だなんて
争う事もしないで
バケツの中誇らしげに
シャンと胸を張っている

それなのに僕ら人間は
どうしてこうも比べたがる?
一人一人違うのにその中で
一番になりたがる?

そうさ 僕らは
一人一人違う種を持つ
その花を咲かせるために
一生懸命になればいい

困ったように笑いながら
ずっと迷っている人がいる
頑張って咲いた花はどれも
きれいだから仕方ないね
やっと店から出てきた
その人が抱えていた
色とりどりの花束と
うれしそうな横顔

名前も知らなかったけれど
あの日朴に笑顔をくれた
誰も気づかないような場所で
咲いていた花のように

そうさ 僕らも
一人一人違う種を持つ
その花を咲かせるために
一生懸命になればいい

小さい花や大きな花
一つとして同じものはないから
NO.1にならなくてもいい
もともと特別なOnly one

花って、私たちに癒しと安らぎを与えてくれますよね。いろんなシーンで花束を贈ることがあると思いますが、その花束に込められた思いは、きっと受け取った人にも届くのではないでしょうか。私も次男が高校に合格したら、お祝いの花束を贈ろうかと思います。その前に彼女にもらってたりして…?