sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

日高本線はBRT化しては❔。

2015年に発生した高波による、線路被害のため、長期間にわたり鵡川➡様似間が不通になり、正式にJR北海道が復旧を断念した日高本線。現在は苫小牧市鵡川間が列車による運行が行われており、鵡川➡様似間は代行バスによる運天が行われています。
この代行バスは様似までの運転となっており、この際、襟裳岬などの観光地に向かう場合は、乗り換えが必要となります(鵡川から先は、静内で乗り換えが必要)。
復旧に多額の費用が掛かるため、JR北海道も、鉄道での復旧を諦めた訳ですが、この際苫小牧から、BRTとして運転し、全便を襟裳岬から帯広まで沿線の観光地を巡りながら走らせてはどうかなぁ~❔。という気もします。そうすれば、青春18切符も使えますし、沿線の観光地へのアクセスも良くなり、利用者も増える気がしますが、どうでしょうか。
冬季の天候の厳しい季節でも、BRTなら、一般どうを走る路線バスよりも、定時運行に優れていると思いますが。
それか、バス代行運転区間襟裳岬まで延長してほしいです。