sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

妄想鉄…(笑)

わたしは鉄道大好き人間で、時刻表眺めながら、いろいろ机上旅行を楽しんでます。時々、こんなサービスがあったらなぁということも考えてみたり。

私が思うのは、混雑の激しい新快速にも首都圏のJRに連結されているグリーン車があればなぁって。私が乗る場合、殆どが長距離になるので、グリーン車があれば、姫路とか米原とか、新快速の始発駅から乗ることが多いので、今よりさらに快適に移動できるのになぁと思ってます。

あるいは身近なところでは、呉線可部線を複線化して、スピードアップできないかとか、山口線を走る特急はいつも空いてる割にスピードが遅く、表定速度が60キロにも満たないので、分岐器を改良して、軌道を強化して、益田止まりの特急を新山口まで延長して、山口船内は快速として走らせれば、利用が低迷している山口線の利用も上向くかなぁとか思ってます。昔は山陰本線内で特急の末端区間は快速とか普通列車として運転されていたので、そういうのが復活したらいいのになぁとも思いますね〜。以前、181系気動車に乗車券だけで乗れたときは、やっぱり嬉しかったですね。

あるいは関門間に新型車両が入らないかとか、博多と肥薩線経由で宮崎方面に向かう列車の運転の復活とか、いろいろ妄想鉄を楽しんでる私です。

またお金が貯まったらNゲージ買って、模型の世界で自分の妄想鉄を実現するべ〜🚇。