sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ストーカー規制法の厳罰化

 ストーカー行為の罰則を強化するとともに、インターネット交流サイト(SNS)上での嫌がらせも新たに規制対象とすることなどを柱としたストーカー規制法改正案が今国会で成立する見通しとなりました。
 
 与野党が17日の参議院内閣委員会で内容面で合意し、委員長提案の形で提出。18日の参議院本会議で可決され、衆議院に送られることになりました。

改正案は、ストーカー行為に関する罰則の上限について、現行の「懲役6か月または罰金50万円」から「懲役1年または罰金100万円」に引き上げます。また、SNS上で中傷したり、執拗にメッセージを送信したりを繰り返したりする行為も規制の対象となります。

同案はこのほか、被害者の告訴なしに起訴できる「非親告罪とすることや、事前に警告を行わなくても「禁止命令」を出せるようにすることなども盛り込まれています。

改正ストーカー規制法参議院を通過したということですが、これでもまだまだ甘いという感じがぬぐえないのは私だけでしょうか。最高で1年間服役したらまた出てくるわけですよね。ストーカーを繰り返すようなやつが、たった1年で更生できるとは思えないんですが。

また、SNS上で中傷したり執拗にメッセージを贈ることも規制の対象となるということですが、だとしたら、現実主義者のように同じことをあちこちのブロガーにコメントしまくって、誹謗中傷を繰り返すような場合も、規制の対象になるんでしょうか?ストーカーに関する罰則は、もっと重い罪を課すべきだと思います。