sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

リオデジャネイロオリンピック16日目

 リオデジャネイロオリンピックもいよいよ大詰め。最終番にかかって、サッカーの決勝戦が行われましたね。対戦カードはブラジルVSドイツ。ネイマール選手の先制弾でブラジルが先制をしますが、、ドイツも後半に入って追いつき、延長戦でも決着がつかず、1‐1でPK戦に突入。ブラジル5人目のキッカーがネイマール選手でしたが、見事にゴールを決めてブラジルが優勝しました。
 サッカー王国ブラジルでのオリンピック開催とあって、キャプテンを務めたネイマール選手には、相当なプレッシャーがあったと思いますが、最後は金メダルという、最高の形で締めくくることができましたね。
 
 日本時間の昨日の夜から今朝にかけては、日本チームの新たなメダル獲得はありませんでしたが、新体操フェアリーJAPANが、全体の5位で決勝進出を決めましたね。中でも大技リボン同時4本投げが見事に決まり、ロンドン大会に続く決勝進出を決めたということです。あとは、決勝でどのような演技ができるかにかかっていますが、普段通りの演技をすることができれば、メダル獲得の可能性もあると思います。ぜひとも頑張ってほしいですね。

そして、私が注目していた競技の一つがトライアスロン。昨日は女子のレースが行われました。鉄人レースともいわれるこの競技に日本からは佐藤選手が出場しましたが、15位だったとか。ややはり外国人選手の驚異的な持久力・体力にはなかなかかなわないんでしょうか。東京オリンピックでは、ぜひとも入賞を果たしてほしいですね。

今夜から明日にかけて行われる競技が終わると、リオデジャネイロオリンピックも幕を下ろします。閉会式はどんな演出がなされるのか、楽しみに見たいと思います。明日は仕事から帰ったら、絶対に録画した閉会式を見るぞー。