sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

津和野散策&天体観測パート1

 昨日は天気も良くて、暖かかったので(というよりは、暑いくらいでした)車を走らせて、津和野と日原に行ってきました。津和野散策では、昔の街並みを歩いたり、ちょっと寄り道して地元のスイーツを食べたり、郷土料理を食べたりしました。
 天体観測の時間を考えると、昼頃に出発したほうがいいだろうということで、昼食を済ませてから家を出ました。国道9号線を走って、島根県境を越えて津和野に入って、津和野駅近くの町営駐車場に車を停めて、街中を散策。いろいろと昔ながらの建物が残っていました。
イメージ 1
やはり津和野といえば鯉でしょうか。ここは米穀店の裏庭にある池で飼われている鯉で、恋に与えるエサも100円で売られています。そして鯉にえさをやると、ものすごい食欲で、勢いよくぱくついてました。
イメージ 2
津和野駅近くの街並みです。ここを少し歩くと、昔ながらの街並みが続く、殿町通りに出ます。
イメージ 3
ここは、津和野にいくつかある酒蔵です。
イメージ 4
津和野地区限定なのでしょうか、里芋を使ったラーメンが売られてました。小麦粉とは、また違った味わいなのでしょうか。
イメージ 5
そしてこちらが酒蔵で販売されていた日本酒。辛口から甘口まで色とりどりそろえられていました。
イメージ 6
殿町通りに出てきました。この景観は津和野を代表するものです。お堀には鯉がたくさん泳いでいますよ。ただ、こちらの鯉はおなかいっぱいなのか、あまりがっつく感じではなかったですね。
イメージ 7
このような古い建物が数多く残されています。
イメージ 8
津和野川鉄橋を渡るキハ47.流し撮りに成功です。やまぐち号新山口行きを撮影するスポットにもおすすめです。
イメージ 9
津和野のご当地スイーツ。焼きアイスです。アツアツのパン生地?にバニラアイスを挟んだもので、熱い生地と冷たいアイスが、意外なほどマッチしてました。
 
まだ続きがありますので、また明日更新します。