sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

なんか勘違いしてる父

今日は長尺物を運ぶため、2台で母の実家に来ている私達。父が先頭を走って、私が後ろをついていったんですが、後ろから父の運転を見てると、前の車にピッタリ張り付くようにして走っていて、私や母から見れば煽り運転をしているように見えたので、二人で「なんであんなに前の車にへばりつくようにして走るんかね?」などと話してました。あまりにも危ないので、家についてから父に「なんであんなに前の車を煽ってんの。あれじゃあ危ないし、文句言われても言い返せんよ。危ないからやめろ」と伝えたんですが、父には煽ってた自覚は全くなくて「煽ってた?俺が?車間も3〜4メートルは空けとったろうが」というので、流石に私は絶句しました。車間距離は時速60キロで走ってたら60メートル空けるように、あるいは前車から3秒以上の間隔を空けるように習ったはずで、車間が3・4メートルというのは十分煽り運転になります。車間を開けてないと、前の車が急ブレーキを踏むなどの予期せぬ事態が起こったときに退避できないため、非常に危険であるだけでなく、重大事故に繋がりかねないので、今度やったら事故を防ぐためにも免許を取り上げて隠そうと思います。それくらいの強行手段にでないと、自分が今日やったことの重大さに気がつかないと思います。