sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

危険運転

 今日の朝、会社に出勤するときに見かけた光景です。信号の少ない郊外の幹線道路を走行していた時のこと。私が会社に向かう道に入るため、左のウィンカーを点滅させて、交差点に差し掛かったところ、前方の信号が赤に変わったため、停車。すると、私の後方を走っていた車が猛然とスピードを上げて、車が停まってなかった右折車専用レーンから追い越しをかけて、そのまま直進しようとして、対向車線の右折車が、私が停車して、右折しようと車を動かし始めていたため、もう少しで正面衝突するところでした。右折車専用レーンから追い越しをかけているので、赤信号に気が付かなかったということは絶対にありえないと思います。何か先を急ぐ用事があったのか、ハナから赤信号で止まる意思がなかったのかは不明ですが、このような状態で事故を起こしたら、間違いなく通行区分違反・信号無視・制限速度違反ということで、保険はおりないのではないかと思います。また、かなりスピードを上げて追い越していったので、もし正面衝突していたら大きな事故になっていたと思います。このような危険な運転は絶対にやめてください。赤信号を無視して無理な追い越しをしながら車を運転したって、目的地にはそう早く到着するものではありません。一分一秒を惜しんで大きな事故を起こすよりも、急ぐのであれば、もう少し早く出発するとか、そういう心がけをしてもらいたいです。はたから見ている私の方が冷や汗が出ました。