sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今日は息子の誕生日。

 今日は息子の18回目の誕生日。まだ明日まで寄宿舎にいるため、今日は帰ってきてませんが、学校生活最後の日に迎える18回目の誕生日。息子はどんな気持ちで誕生日を迎えたんでしょうか。あさっての土曜日は息子の誕生日と卒業の祝いを兼ねてバースデー&卒業おめでとうパーティーをしようと思います。息子の大好きな手巻き寿司と、ケーキを用意して息子の誕生日と、晴れの門出を祝おうと思います。
 思えば、息子が生まれて18年間、いろんなことがありました。息子に自閉症の傾向があるという診断が下されたことや、次男が生まれて兄になったこと、リーマンショックにより、私の仕事の夜勤がなくなって収入が激減したこと、元嫁との結婚生活の破たんにより、離婚して次男とは、離れ離れに暮らすことになったこと、支援学校に入学していろんな体験をさせてもらったことなど、本当にいろんなことがありました。母親である元嫁からの愛情を受けることはできませんでしたが、それでもいじけることなく、明るいキャラで、周りの人に幸せを分け与えることができる人間に成長することができました。本当に素直な明るい人間に育ってくれて感謝しています。

明後日はみんなが集まるので、にぎやかなパーティーになりそうです。