sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

鉄道ぺディア創刊

 今日の新聞広告に大きく掲載されていた、小学館発行の鉄道ぺディアの創刊号の記事。鉄道の総合百科事典ともいうべきこの本。私は今日までこういった本が発売されるというのは知らなかったんですが、創刊号は名列車として、3月ダイヤ改正を前に姿を消すカシオペア北海道新幹線にも乗り入れるはやぶさE5系・H5系・国内初の空港アクセス特急である成田エクスプレス、鉄道全路線では、飯田線パート1・桜島線鉄道車両では581・583系交直両用特急寝台電車名駅舎では肥薩線嘉例川駅・鉄道遺産では万世橋高架橋・鉄道クロニクルでは1845年~1871年にかけての出来事を紹介するということでした。今度の土曜日にでもさっそく定期購読を予約してこようと思います。
 行ってなくてもこれを読んでちょっとした旅気分が味わえたらいいなぁって思う私です。