sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

昨日からの大雪

 おとといの土曜日川、全国的に強烈な寒波に襲われて、日曜日は、そこも大雪に見舞われましたね。南国の沖縄でもみぞれが降ったとか。大雪のピークは過ぎたということですが、今も時折小雪が舞う山口県地方です。
 昨日は一日中、冷凍庫の中にいるような、そんな寒さで、予定していたこともすべてキャンセルになり、一日中家の中でおとなしくしていました。
 この寒さの影響で、ふろのお湯が出なくなったほか、夜になると、トイレの水も出なくなり、トイレは風呂にためてあった残りの水を使って流す羽目になりました。幸いトイレの水は流れるようになったんですが、ふろの温水器はまだ使えない状態が続いています。
 山口市では、積雪が11センチになったということですが、私の住んでいる地区では、もっと積もっているように感じました。車の屋根に積もった雪の多さを見てみると、優に20センチは超えていたような、そんな気がします。
 そんな昨日からの様子を写真に写してみました。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
これは妹の車です。まるで雪の布団をかぶっているような、そんな感じです。

イメージ 4
雪が積もったということで、少々不細工ではありますが、雪だるまを。昨夜の冷え込みで、雪がかちんこちんに凍っていて、氷みたいになってました。
イメージ 5
一夜明けるとご覧のような状態でした。
イメージ 6
遠くの山も雪化粧。日本海側から雪雲が流れ込んでくるのか、天気がころころ変わってます。
イメージ 7
こちらはお向井さんの雪だるま。きれいに作ってますねぇ。たぶん昨日の新雪の時に作ったんでしょうか。

明日の朝も厳しい冷え込みが予想されていますので、路面凍結の恐れがあります。明日は早出当番なので、いつもより早く起きて、出勤しなくちゃ。