sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

琴奨菊関優勝

 東京両国の国技館で行われていた大相撲初場所。昨日千秋楽を終えて、大関琴奨菊が14勝1敗の成績で優勝しました。日本人力士の優勝は、2006年初場所大関栃東関以来10年ぶりということで、ずいぶんと久しぶりの日本人力士の優勝となりました。
 この間、横綱白鵬日馬富士などのモンゴル勢を中心とした、外国人力士に優勝をさらわれ続けていただけに、よく頑張ったという思いと、ほかの大関陣のふがいなさにがっかりwさせられた今場所でした。琴奨菊関はあの強烈ながぶり寄りが復活し、本来の強さを見せてくれましたが、稀勢の里豪栄道などはいったい何をやっているのかっていう感じがします。あまりにも下位力士との対戦時に、取りこぼしが多すぎます。もうちょっと大関としての責任を果たしてほしいと思います。
 一方で、琴奨菊関は来場所も優勝か、優勝に準ずる成績を残せば、横綱昇進の可能性もあるわけで、是非とも、横綱若乃花が引退して以来の、日本人横綱誕生に向けて頑張ってほしいものです。

あと気になったのが、横綱白鵬。先場所も、今場所も、最終盤になって負けが込むという相撲が続いています。どこか痛めているところがあるのか、それははっきりしませんが、優勝35回を誇る横綱にも、少し陰りが見えてきたのかなぁって感じがします。