sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今日は三学期の始業式

 今日は、山口県内の公立学校の、三学期の始業式でした。息子も、私と同じ時間に起きて、朝食も済ませて母に学校まで送ってもらいました。息子はまだ冬休み気分というか、正月気分が抜けないみたいで、起きた時は、半分寝ぼけた顔をしていましたが、「今日から学校に行くよ」とつげると、学校へ行くモードに突入。いつも学校に行くときに使っている、リュックサックの中を確認したり、登校用のブレザーに着替えたりしてました。
 学校では、校長先生のお話があって、そのあと教室に移動して、提出物を先生に出して、掃除を済ませて帰ってきました。
 今日から三学期が始まったといっても、明日からは再び三連休。私は明日も仕事で、月曜日はふつうに出勤なので、あまり相手をしてやれませんが、有意義な三連休を過ごしてほしいなと思います。でも、今日は始業式だけで帰ってくるんだったら、いっそのこと12日を始業式にしてもいいような気もしますが…。
 当の息子は、久しぶりに、学校の友達に逢えて嬉しかったようで、私が仕事を終えて帰ってくると、すごくご機嫌でした。やっぱり学校の友達は、息子にとって大切なんですね。その友達と一緒に勉強できるのも、あと2か月。卒業して、それぞれの進路に一歩を踏み出すわけですが、息子には、どんな未来が待っているんでしょうか?