sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

一億総活躍社会というけれど

 安倍総理が打ち出した経済成長戦略の一つに「一億総活躍社会」というものがありますよね。私はこの言葉にちょっと違和感を覚えます。
 というのも、一億総活躍社会というのは、生まれたての赤ちゃんからお年を召した方までを指すんですよね?日本全国民で日本経済を盛り上げていこうということなんでしょうけど、果たして全国民が、そう思っているのか?疑問に思う私です。一億総活躍社会というのであれば、認知症を患っていて働くことができない人や、重い障害を抱えて、外に出ることさえ困難な人はいったいどうなるんだ?息子のような知的障害を抱えた人たちはどうなるんだ?っていう気がします。
 何らかの理由で働くことができない人・社会に出ることができない人もたくさんいます。安倍総理の言う一億総活躍社会の実現というのは、なんか、障害を抱えた人や病気や事故で外に出ることが困難な人を差別しているように聞こえます。
 社会の底辺で暮らしている人たちは社会に何の貢献もしてこなかったとでも言いたいような、そんな気がします。なんか、社会的弱者に対して、差別的な感じがするのは、私だけでしょうか。