sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

秋晴れの中の散歩

 今日もいい天気に恵まれた山口県地方。家の中でじっとしているのももったいないということで、お昼前の運動として、息子と一緒に歩いてきました。コースはいつもと一緒なんですが、コスモスを中心に写してきました。
イメージ 1
秋の日差しの中、まだ朝顔が咲いていました。こちらは小綸径の品種で、どちらかというと、朝顔の原種に近い仲間です。秋の晴れた青空のような、水色が特徴的ですねぇ。
イメージ 2
川には早くも冬の使者であるカモの姿が見られました。親子でしょうか。あまり近づいて撮影しようとすると、相手に警戒心を与えてしまって逃げてしまうので、200ミリ望遠で撮影しました。
イメージ 3
日陰では、このような花も咲いていました。
イメージ 4
秋を代表する虫の一つ、コオロギを捕まえて撮影してみました。
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
色とりどりのコスモスが満開を迎えていました。
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
先ほどとは、少し場所を変えて写してみました。稲穂とコスモス。秋を実感させますねぇ。
イメージ 17
イメージ 18
コスモスの花を下から撮影してみました。太陽の日差しをいっぱいに浴びようと、花が太陽のほうを向いていました。
イメージ 19
イメージ 20
おなじキク科の仲間のマリーゴールドも咲いていましたよ。こちらもこれから見ごろを迎えそうです。
イメージ 21
これは何の花なんでしょうか。結構大きな花が咲いていましたが。
イメージ 22
イメージ 23
途中で見つけた風船カズラと風船カズラの種。丸井奇麗な形をしているんですね。
イメージ 24
小学校のフェンス際にもコスモスがたくさん咲いていました。
イメージ 25
同じく小学校の校庭で咲いているコスモス。
イメージ 26
そしてこちらは満開になったマリーゴールド
イメージ 27
イメージ 28
そして小学校の先にある歯医者さんの花壇に植えられているマリーゴールド百日紅

やっぱり秋は草花が豊富ですねぇ。撮影しながら歩いていると、1時間というのは、あっという間に過ぎて、帰ったらお昼時でした。