sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

私の人生回顧録結婚生活編

 昨日の書き込みの続きです。2004年2月4日の書き込みを元嫁がしています。

2月4日
朝、S小学校に行き、午前中には登園します。午後より用事のため延長保育をお願いいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

先生からの書き込みですが、
延長保育の件承知いたしました。今日はタオルをもってセリフを言ってはステージ袖に引っ込んでしまいました。少しずつ慣れてくることを祈ってます。燃焼さんのお遊戯の曲に合わせて楽しそうに手拍子を送っているK君でした。

この日は、劇遊戯発表会の練習にあまり乗り気じゃなかったのでしょうか。息子は時々気分屋的なところもあったので、ちょっと調子が悪かったのかもしれませんね。

元嫁の返事ですが
そうですか。本人なりにできたのでしょう。楽しく過ごせてよかったと思います。
 今日はS小学校は休みました。

 母はお寺さんに行ったり、病院に行ったり、一日とてもハードなスケジュールでした。亡祖父の49日法要に向けていろいろと用事を頼まれ、あまり役には立たないけれど、頼りにされているので、少しでも力になるようにと、頑張りました。息子の小学校入学や弟の成長を楽しみにしてくれている親戚のおばさんです。みんな年を取っていろいろ思いがあるんだなと思いました。延長保育ありがとうございました。助かりました。

とあります。

そういえば、元嫁の祖父が亡くなったときは大雪に見舞われて、各地で交通が混乱する中葬儀・告別式が執り行われたんですが、私も大雪の中、車を運転して、美東町の実家まで車を走らせて、私の両親・姉夫婦も葬儀告別式に参列してくれたんですが、元嫁と元嫁の親せきは実家に泊まって大雪の影響はあまり受けなかったんですが、子供を連れて美東町の実家に泊まらせたら、いろいろと手がかかるということで、私の実家に子供と私は泊って、美東町に向かったんですが、この足場が非常に悪い中参列してくれた両親や姉夫婦に対する謝意は一切ありませんでした。なんか一言いってもよさそうなものでしたが、だれ一人、そういうことを言うやつは、向こうの親族にはいませんでした。まぁ、所詮同じ穴の狢。何かをしてもらって感謝するということを教えてもらってなかったんでしょうね。そのくせ、小野田の叔母は徳山駅前にあった近鉄松下百貨店に就職して働いていたというのを、やたらと自慢してましたが。私から言わせれば「だから何?それが自慢な訳?」って思いながら聞いていました。私はこういう世間の常識的な態度が全く通用しないような人間にならなくてよかったなぁって思います。