sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

さんまのおいしい季節になりましたねぇ

 秋を代表する、海の味覚といえば、やっぱりさんまでしょうね。今日の夕食には、生サンマが食卓に上るみたいです。さんまを焼いて、ジュージューという熱いうちにポン酢やユズ醤油を大根おろしと絡めて食べるのって最高においしいですよねぇ。今、サンマの焼けるいい香りが台所から漂ってきています。この香りって食欲をそそりますよね。さんまは、私の大好きな魚の一つで、よく我が家の食卓にも上るんですが、秋の新さんまは格別に脂がのっておいしいです。
 でもこのサンマ、最近ニュースでも話題になっているように、資源管理が問題になっているようですね。最近は漁獲量も減少傾向にあり、取りすぎなんじゃないかということも指摘されていますが、台湾や中国の大型漁船が退去として漁に出て、たくさんとっていくんで、問題になっているんだとか。庶民の味覚の代表格でもあるさんま。いずれ高級魚の仲間に入ってしまうのかなぁ。