sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

薔薇の季節ですね

 今日は朝早く目が覚めてしまった私。せっかくなので、天気が昼から崩れるということなので、天気が悪くなる前に庭先で咲いている花の写真を写してきました。今の時期はバラの花が咲いていて、家の中でも切花にして花瓶にいけてあります。バラの花のほんのりと甘い香りが漂う我が家の庭です。
イメージ 1
まずは家の中で花瓶にいけてあるバラ。ノンストロボで撮影しました。淡いピンクと黄色がいい雰囲気を出してますね。
イメージ 2
そしてこち他が駐車場で咲いている薔薇。大輪種です。
イメージ 3
そしてちょっと家をでて川の土手で咲いていたミニバラ。
イメージ 4
イメージ 5
そしてこちらが玄関先で咲いているミニバラ。植え替えをしてやってたくさん花をつけるようになりました。花も子供も手をかけてやったらそれに応えてくれるんですね。真っ赤なきれいな花が今年も咲きました。
イメージ 6
イメージ 7
そしてこちらは先ほどの川の土手で咲いていた花です。なんていう名前かわかりませんが、綺麗だったので写して見ました。
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
そして再び家の庭に戻って写したキク科の花やツワブキの花。黄色い色が目に鮮やかです。
 
そういえばSLやまぐち号の終点である津和野の名前はツワブキの咲く野という意味からつけられたんだとか。津和野のどこかにツワブキの花の名所があるんでしょうか。